青い緑葉

お笑いを愛し、ジャニーズを愛し、テレビとラジオを愛している人。

自担との出会い〜ETU!RAN!CHUI!〜

はじめまして。タイトルと違って落ち着いたスタートを切る変人、緑葉と申します。

まず、私はA.B.C-Z五関晃一(33)さんのファンです。(2018年現在)

ファンになって一年経ってもいないが、A.B.C-Zの垢も作り、色んなファンの方と出会ってきました。

そんな中、私が垢を作って気がついたことがある。

それは、

 

あれ?五関担になるきっかけ、他の人とちがくね?

 

ほかの五関担の方々の担当になるきっかけを聞いていると「ステージでのカッコ良さ」や「ダンスを踊っている姿」などが多く(自己調べ)、私のきっかけと違う人が多かった。

 

なので、是非ともここで書いた記事に同意してくれる人を見つけ、その人と固く握手をしたい!そう思い、ここから、私が自担に出会うまで、ファンになるまでを書こうと思う。

自担への発言で、不快になる可能性があるため、ETU!RAN!CHUI!(閲覧注意)です。

 

 

まず、私は現在21歳の社会人1年目です。

小学生の頃からテレビを見ることが趣味で、中学からお笑い芸人のファンである。(現在進行形)

お笑い好きの私がA.B.C-Zを知ったきっかけは「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」であった。

元々A.B.C-Zの存在は知っていて、すげえよく動く人たちという印象だけだった。

「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」(深夜1時〜)は第2部の「オールナイトニッポン0」(深夜3時〜)時代からのリスナーで、よく聞いていた。

ゴリゴリのお笑いラジオドラマ?コント?をリスナーと共に即興で作っていく番組だった、アルピーannにジャニーズアイドルが来たところで、大丈夫か?と思っていた。

 

そして、放送終了後

 

なんだこれ…A.B.C-Z、ほんとにジャニーズか?か…わい?河合くん?もう、売れようと必死な若手芸人じゃん…もう一人の子は何か気になるな…まあ、今回の放送、面白かったなぁ…

 

結局この時はファンにまではならなかったが、テレビにA.B.C-Zが出ているとなんとなくそれを見るようになった。

 

その後、月日が経ち、2017年1月、「MUSIC FAIR」に出演したA.B.C-Zを見て、衝撃を受けた。

A.B.C-Zは「Reboot!!!」を披露した。

パフォーマンスが完璧とは言えないものだった。見た瞬間「あ、橋本くんが河合くんをコードレス掃除機みたいに動かしちゃってる…」と言ってしまった。(これはすみませんでした)

 

しかしそれは、いつも見ていたA.B.C-Zのパフォーマンスがあまりにも完璧にアクロバットをしすぎていて、当たり前だと思っていただけだったんだ。

ミスや、流れが上手くいかないことだって、彼らも人間だからあるんだと実感した瞬間だった。

そして、一生懸命に踊る彼らの姿をみて、いつも以上に感動してしまった。

 

これをきっかけに、A.B.C-Zを応援しようと決めた。

 

そこから、「ABChanZoo」「A.B.C-Z Go!Go!5!」をちゃんとチェックするようになり、動画サイトを漁るようになった。

ここで気がついたこと、変わったことがある。

まず、

 

私、戸塚くんの顔がものすごく好きだ。

KinKi担剛寄りである私は、とっつーの顔がものすごく好みであることがわかった。その後、奇行も見るようになったが、それも良さだ。すごくいい…と感じていた。

 

他にも

 

河合くんはものすごく意識が高いアイドル

すごく努力してる感じが応援したくなるなと感じた。ただ、芸人に「俺、MC(お笑い)担当なんで…」と食ってかかると、痛い目みるからやめてくれ〜と思っていた。

 

塚ちゃんはヤバい

ヤバい…色々と…そのままミラコスタ…リコーダー…プリクラ…ヤバい…

 

橋本くんが1番まとも

最初歌のうまいチャラいパリピの印象だけだった自分を殴りたい。こんなお兄ちゃん達を頑張って見守り続けてください…ありがとう…1番苦労している末っ子…

 

そんな中、その人を知れば知るほど、気になっていく存在が現れた。そう、皆さんお待ちかねの五関晃一だ。

 

こんな長々話してきたが、五関くんが気になったきっかけは友人宅で、Reboot!!!のMV集を鑑賞した時だった。

Za ABC〜5stars〜からTake a “5” Trainまでみて、思ったこと、それは

 

五関くん、全然映ってなくてかわいそう…

顔のアップなど、単体での絵、ちゃんと認識できるのが少なかったのだ。いや、正確に言えば、後半は映っていた。しかし、ネバマイに関しては全然であった…ワンカメだったためもあるが、初めて見た時は衝撃をうけた。

 

そんなマイナスからの始まりであったが、動画、ちゃんずーを見るようになって、一気に引き込まれた。

それは、ちゃんずーのクイズサバイバーなどで、ふとした時に見せる大喜利の回答、Jr時代の新婚さん設定でのアドリブ力。

 

こ、コイツ(五関)…やりおる…

 

そう思った私は完全に五関くんという沼に引きずり込まれていた。

 

A.B.C-Z Go! Go! 5」でのピー晃一、「アルコ&ピースのD.C.Garage」での「まず、縦に割った方がいいと思うんですよね」や「そしたら(部長の肝臓を)ズバッと(やり返す)…」発言には、もう涙出るほど「私はこの五関くんが好きなんだ…」と実感しながら笑った。

 

この後パズルのピースが埋まるように、五関担への決定打が数々出てくるようになった。

いくつか出していきたいと思う。

結構長々話してますが、もうちょっと付き合ってください。

 

笑顔、行動が最高にかわいい。

ちゃんずーのファミコン回での無邪気な笑顔、サンリオ回でのキャラクターたち+とっつーとわちゃわちゃしてる姿は本当に見てほしい

 

怒らない、海より広い心

感情がないの?と言われるぐらいの動じなさ

 

期待値を超えてくる

ピー晃一、ゴセ子などのキャラになりきったら、予想よりはるかに超えて面白くなって帰ってくる。他にもパフォーマンスする場でよく軽々と超えてくる。

 

無責任

グループ最年長なのに無責任。というか、責任感が必要になってくるMC的な立ち位置になると、急に緊張してる姿をよく見るので、マイペースにいれない場は苦手?

 

周りから甘やかされている、尊敬されている

自担が褒められるとうれしいですよね?べったべたに甘やかされている。先輩からも君付け。私も甘やかしたい←

 

滲み出るヒモ感

私はこれが言いたかった!甘やかせるだけ甘やかし、ヘラヘラしながらソファから動かずゲームしていてほしい!養いたい!崇拝したい!それが自担!!!

 

そんなこんなで、結論をいうと、

お笑い能力を時々すごい力で発揮する五関くんを好きになった。

でした。

 

同意してくれる方、「やば!きっかけ同じなんだけど!うける〜」って方いらっしゃいましたら、話しかけてくれると、喜びます。

 

これは個人の見解なので「え?何言っとんねん(怒り)」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは受け流していただけるとありがたいです。

 

 頭も悪く、語彙力が低い私が長々と書いた自担との出会い。読むのが大変だったでしょう。お疲れ様でした。そして読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また、えび関連の記事が浮かんだら書こうかな。なんて思ってます。

よかったらまた見てください。